プログラム
【11:00-11:10】 主査挨拶
【11:10-12:10】 一般セッション(1)
1. 「Experimental use of KBmap to support the reading comprehension
of EFL」
Mohammad ALKHATEEB, Yusuke HAYASHI, Tsukasa HIRASHIMA
(Hiroshima University)
2. 「算数文章題における物語の構造分析」
林 雄介, 山元 翔, 平嶋 宗(広島大学)
【12:10-13:10】 昼食(60分)
【13:10-14:10】 一般セッション(2)
3. 「モデル作成は理論に基づくデータの解釈を促進するか: 授業実践に
よる予備的分析」
齋藤 ひとみ(愛知教育大学), 三輪 和久(名古屋大学),
神崎 奈々(名古屋女子大学), 寺井 仁(名古屋大学, JST/CREST),
小島 一晃(帝京大学), 森田 純哉(北陸先端科学技術大学院大学)
4. 「Control-value theory に基づく学習者の心的状態の構造化」
村松 慶一(早稲田大学), 小島 一晃(帝京大学),
松居 辰則(早稲田大学)
【14:10-14:30】 休憩(20分)
【14:30-15:00】 WIPPショートイントロダクションセッション
5. 「二人組共同作業における頭上カメラを用いた協力度推定」
坂口 勝哉, 嶋田 和孝(九州工業大学)
6. 「割合分数を具象化する分数ブロックの実装と試験的運用」
城谷 昭充, 前田 一誠, 平嶋 宗(広島大学)
7. 「小学校におけるタブレット端末を用いたKit-Build方式概念マップの
実践利用」
杉原 康太, 仁野 由彬, 吉田 完, 林 雄介, 平嶋 宗(広島大学)
8. 「算数文章題の問題解決過程における数量関係的統合の外化支援」
竹内 俊貴, 林 雄介, 山元 翔, 平嶋 宗(広島大学)
9. 「乗算を対象とした単文統合型作問学習支援システムの設計開発」
神戸 健寛, 山元 翔, 平嶋 宗(広島大学)
10. 「Perceptual Magnet Effect と感情の二重経路説の統合による不気味
の谷発生メカニズムモデルの提案」
田和辻 可昌, 村松 慶一(早稲田大学), 小島 一晃(帝京大学),
松居 辰則(早稲田大学)
【15:00-16:00】 WIPPセッション
【16:00-16:10】 会場担当挨拶